fashion

モンッブランのブログ

洋服の着方とたまに日記

スターバックスの店員さん

こんばんわーー!!

 

昨日、街中で大学野球部の追い出しコンパがありまして深夜2時くらいに終わったんです。⚾️

まぁ、この時間はタクシーしかなくて、、

 

「金欠続きなので歩いて帰ろう!!!」🚶‍♂️

「なにかネタになる新しい発見があるかも」

 

と思い2時間(10キロ)かけて帰宅したのですが、暗くてなにも見えず、なにをネタに明日のブログ書こうかと悩んだ結果、10キロ歩いてネタ探ししたのに何もなかった事をネタにしてしまった松本です。🤘

 

ではでは、本日の知って得しかしなあ豆知識。

皆さんよくカラオケに行くと思います。🎤

そして、皆さん友達が歌っているシーンをSNSにUPしますよね?

実はこれって著作権違反になるんです。

カラオケの音源には著作権がある事を忘れないでくださ〜い‼️

 

では、本日のスターバックスでの出来事を書かせていただきます。🥤

 

スターバックス☕️」世界各地に店舗を構えるコーヒー専門店ですが、コーヒーの味は勿論のこと、店員さんの接客技術には毎回驚かされます。

 

【私は試しにホワイトモカを頼みました。勿論、ニコニコ対応してくれるのでこちらも気持ちがいい。そして、商品を受け取り飲んでみると甘すぎて全く飲めなかったんです。そして、机に一口飲んだホワイトモカを置いたまま勉強をし始めたんです。すると、先程接客してくれた女性の店員さんが声をかけてくれたんです。

「お気に召さなかったですか?宜しければ新しい商品に交換致しますよ!それか少し苦味を加えましょうか?」

驚きました。

多分、一口飲んだ時の私も見てくれていたのかもしれません。(商品を選ぶ際にホワイトモカを初めて飲むということを店員さんに伝えていました。)

そして、、、

「レシートお持ちですか?」と店員

「いえ、、ゴミ箱に捨てちゃいました。」私

すると、店員さんはゴミ箱をあさってレシートを見つけ出してくれ、新しいスターバックスラテに交換してくれたんです。

←しかも、差額の返金まで。

また、商品交換する時も私の好みを聞き、色んな商品を提案してくれました。】

 

まぁ、感動致しました。😯

それ以来、そこのスターバックスを利用しています。

 

スターバックスは客数も多くずっと忙しいはずです。なのに、お客1人に対し親身になって接客して下さる。しかも、接客マニュアルはないそうです。スターバックスの店員さんは自ら主体的に接客技術向上に努め、且つ、莫大な量のレシピを覚えているわけです。

 

一人一人と真剣に向き合った接客はどの分野においても共通して出来る事。

 

私もアパレルに入ったら一人一人と真剣に向き合い、一人の対応が終わったらその人の情報をメモする。(趣味、会話の内容)次、来店された際に直ぐにお声掛け出来るように準備したいと思います。

 

私はスターバックスの店員さんでしたが、皆さんも店員さんの対応で心に残った対応はあるはずです。

 

どんどん盗んでいきましょう。😎

 

本日はこれくらいで!

バイナラ〜👋

f:id:tatsuya_v0o0v:20190201225253j:image