fashion

モンッブランのブログ

洋服の着方とたまに日記

結婚にまつわる話

こんばんわ〜!

昨日、高校生2人を連れて受験の息抜きにご飯に連れて行ったんですが、2人とも食べる量えぐくて、自分の衰えを体で感じた松本です。

 

では、今日のお題ですが、、、

先日、友人の結婚式があって改めて結婚式とは?って考えた時にいくつか疑問が出てきたのでここで整理しておきます。

 

①なぜ結婚指輪は左手の薬指なのか?

これは知ってる人も多いと思いますが、ギリシャ神話で左手の薬指は心臓に繋がる血管があると言われており、ハートに繋がる左手の薬指に指輪をつけることで相手の心を掴んで結婚の誓いをより強くするという理由があるようです。

 

②なぜ6月に結婚式を挙げた夫婦は幸せになれるといわれているのか?

この件に事実的根拠はありませんが、6月を英語でjune。juneはローマ神話でユーノという女神からきてまして、この女神は幸せの象徴といわれてたんですね。だからジューンブライド、6月はユーノーのように幸せになれるっていわれてるんです!

 

③ウェディングケーキは偽物?

これ気になってた事なんですが、なんでケーキにナイフを入れた時にあんなに大きいケーキが崩れないのか。

これはケーキ入刀する箇所以外は発泡スチロールになっていて表面にクリームが塗られているだけだからなんですね。だから後に配られるケーキは別に準備しているもので入刀されたケーキではないんです!🎂

 

④結婚式は雨の方がいい☔️

え?ってなる方もいるとおもいます。

結婚式の雨は新郎新婦の一生分の涙を代わりに流してあげていると捉えられ、今後は涙を流す事なく一生幸せに過ごしていけるといわれています。

また、日本でも「雨降って地固まる」とあるように雨降った後は安定すると言われている。

よって、雨でもラッキー🤞って捉えられますよね!!!!👏

 

4点見てきましたが驚きばかりですよね。

皆さんも疑問に思ったことはその都度調べて行きましょ!

 

では!

本日はこんくらいでバイナラ〜👋

f:id:tatsuya_v0o0v:20190211220312j:image