fashion

モンッブランのブログ

洋服の着方とたまに日記

本日の出来事

こんばんわ!

 

私は給料の7割は洋服、2割はご飯、1割その他(読書、ガソリン代)と決めているのですが、最近、時間に余裕がある為か月に20冊本を読むようになり1割どころか3割出費がかかり破産しかけてます笑笑

 

因みに、ビジネス書や自己啓発本が好きで、

西野亮廣堀江貴文、箕輪厚介、前田祐二、落合陽一」をよく読みますね。

っていう報告です☺️

 

今日は最近関心していることがありますので、そこを少し書かせていただきます。

 

最近、大学近くのセブンイレブンに頻繁に行くようになったんです。

そこの50代?くらいの女性店員さんが毎回話しかけてきてくれるんですね。

 

そのキッカケはレジで私が着用していたお気に入りのレザージャケット(sunsea)に突っ込んでくれて、

 

「そのジャケットのデザインすごいねぇ、かっこよか〜!パンツ(eeset&co)との相性もバッチシたい!洋服好きとね〜!!」

 

私はファッションにかなりこだわりがあるのでそこを褒められて本当に嬉しかったし、モノを褒めるんじゃなくてモノを持っている人のセンスを褒めてくれているんです。

 

一流の雑談力を持ってらっしゃいますよね。

 

その後もそこのセブンに行くようになったので、顔も覚えてくれて毎回、明るく話してくれくれるんです。

私は元気貰えるし、この人のお店で買いたいなって自然と思うようになりましたね。

 

でも、ふと思ったんです。💭

 

私だけにこんな良く接してくれているのかな。って💭

 

そう思ったので、店出た後に少し店内を見学してみました。

 

すると、

 

その店員さんは違うお客さんにも明るく楽しそうに会話をしてたんです!

 

多分、来てくれるお客さんの特徴を覚えてるんでしょう。

コンビニは他の小売店より客も多いはずです。ノートにお客さんの特徴をメモっているのかもしれないですね、いやそうでしょう。

 

凄いです。いやぁ凄い。マジで凄い。

 

この接客はコンビニだけの話でなく、色んな場所で活用するべきです。

いまや、流行に沿ったモノづくりをいろんな会社がしているせいでモノの同質化を招いてしまっている。

その中で大事なものは、

「何を買うかではなく、誰から買うか」

だと思うんですね。

 

私は今後、アパレルで働くにあたり「松本さんから買いたい」って言ってもらえるような存在にならないといけません。

 

今回の出来事は私にそう気づかさせてくれました。

もっとそこのセブンイレブンに足を運び、女性店員さんからテクニックを盗まないと🕵️‍♂️

f:id:tatsuya_v0o0v:20190116130037j:image

これはeeset&coのパンツです😎

f:id:tatsuya_v0o0v:20190116130151j:image

こちらのジャケットはsunseaのレザーブルゾンです✨

なんと!!このブルゾンの色とサイズは日本に一点しかない激レアなんです!!

ちょーーお気に入りなんです✨

 

このブルゾンの話をすると長くなるので、今日はこれくらいにしときますね。

ならまた明日〜!