fashion

モンッブランのブログ

洋服の着方とたまに日記

洋服の豆知識

こんばんわっ!

 


最近、showroom前田祐二さんが書いた「メモの魔力」という本を読んだんですけどこれがすげぇ面白かったんで、すこしだけ話しますね。

 


内容をまとめると、日常生活において自分の気になったもの、心動かされたことをメモし、抽象化して、自分の仕事に具体化していく為のやり方を教えてくれる本です。

 


これまで様々な本を読んできて「メモ」は重要だということは学んではいましたが、具体的な方法を教えてくれる本はありませんでした。そのメモの仕方が知りたい人は本を買って読んでみてくださいね😁

 


まぁ、本を読んでからはメモメモメモ📝

私は自分のやりたい事が明確にあるので得た情報を抽象化し自分の仕事に当てはめて具体化することが出来ます。

 


まぁ、楽しくて楽しくて!!早く働いて、実行したくてたまりません!!

 


社会人一年目の新卒社員でもどんどんチャレンジし実行してみせますよ。他人と同じことしてては上にいけませんし、夢も叶える事が出来ませんからね😎

f:id:tatsuya_v0o0v:20190130201647j:image


では、本日の知って得しかいない豆知識ぃ!

皆さんCA (キャビアアテンダント)ってご存知ですよね?そう、客室乗務員のこと。🛩

でも、日本航空全日空では呼び名が違うんです。

日本航空ANA)→ATアテンダント

全日空JAL)→CAキャビアアテンダント

なんですよ。覚えときましょう。

 


今日は意外と知らない洋服の知識をお話ししますね👚

女性がよく履く、「レギンス」「タイツ」「ストッキング」ってありますよね。違い知ってますか?女性ならまだしも、男性知らないですよね?(まぁ、知らんでもいいけど、知ってて損ではないっしょ!!)

 


レギンス→足先まで覆われてなくて、足首の

                  上までしかない。

タイツ→足先まで覆われている。

ストッキング→タイツと同じ形だけど、肌が

                         透けている

 


って感じですね。

あと、女性はハイヒール履きますよね👠

ハイヒールは昔、都市部で雨が降ると道路に泥や糞尿が流れ出してた時代の泥除けとして使われて始めたのがキッカケで、それが派生して脚長効果やセクシーな歩き方に魅せる為のファッションアイテムとなった訳です。

 


このように洋服の違いや歴史って意外な事で溢れてるので学ぶとオモロイんですよ!

 


皆さんも意外な洋服の歴史をご存知でしたら教えてくださいね!

f:id:tatsuya_v0o0v:20190130201818j:image

あ、写真には何の意味もないっす。


ほんじゃ、今日はこんなところで!

 


バイナラ~👋